花とアリス (2004)
HANA & ALICE
解説
 親友同士の女の子2人が、記憶喪失になった一人の青年をめぐって繰り広げる奇妙な三角関係を描いた青春ラブ・コメディ。監督は、「スワロウテイル」「リリイ・シュシュのすべて」の岩井俊二。もともとインターネットで配信された同名の短編ドラマを映画化。主演は「Returner」の鈴木杏と「リリイ・シュシュのすべて」の蒼井優。クライマックスのバレエシーンを含め、劇中幾度か訪れる映画的奇跡の瞬間に心震える。
 おてんば娘アリスと、一見おとなしい少女ハナ。中学卒業を控えた2人は同じバレエ教室に通う親友。ハナは高校生の宮本に秘かな想いを寄せていた。宮本を尾行し隠れて写真を撮りまくるハナ。やがて彼女とアリスは宮本と同じ高校へ進学し、ハナは宮本と同じ落研に入部する。“寿限無”の完全制覇に余念がない宮本は、ある日いつものように歩きながら落語の本を読んでいると、シャッターに頭をぶつけ転倒してしまう。後をつけていたハナは慌てて駆け寄るが、宮本が記憶喪失らしいと知ると、とっさに恋人のフリをしてしまう。一方、アリスは街でタレント事務所にスカウトされるのだが…。



一部比想像中還迷人的電影
彷彿填滿了我對日本青春高校的大部幻想

關於三角戀的地方到不是我特別注意的焦點
alice對學長產生的情愫 
大概是來自於對父親的愛的渴望
只是因為寂寞而已 正因為認清了這點
才能毅然決然地退出這段若有似無的三角關係

蒼井優的表現真令人意外
乍看之下並沒有很漂亮
但在舉手頭足 表情變化之間又可以清楚的感受到魅力所在


arrow
arrow
    全站熱搜

    pacino 發表在 痞客邦 留言(1) 人氣()